登場人物紹介

 

 

気がつけば…ブーン

 

 

 
 

4種類いる日本のコバエ

コバエは、ショウジョウバエなどの小さなハエの総称で、「コバエ」という名前のハエは存在しません。コバエと呼ばれるものの中には、ショウジョウバエ、キノコバエ、ノミバエ、チョウバエなどが含まれ、それぞれのハエによって発生場所は異なります。

コバエたちの挙動と合わせて各コバエをご確認ください。

ショウジョウバエ

体調:2mm程度
色 :黄赤色
特徴:目が赤い
生息場所:生ゴミに発生し、特に腐った果実を好む。
好きなもの:腐った果実、アルコール、生ゴミ。

ノミバエ

体調:2mm程度
色 :黒褐色
特徴:とにかく素早い動き。視界に入ると一番イライラする。
生息場所:三角コーナーまわりにいる。概ね、いる。台所や食卓をウロウロしていることもある。
好きなもの:腐った果実、アルコール、生ゴミ。

チョウバエ

体調:5mm程度
色 :黒色
特徴:ノロノロと動く。よく見るとモコモコしている。
生息場所:お風呂やトイレなどの、排水回りから発生。夜行性のため昼間はトイレの壁などで静止している。
好きなもの:スカム、ヘドロ。

キノコバエ

体調:2mm程度
色 :灰黒色
特徴:他のコバエに比べてややスリム。
生息場所:観葉植物の腐葉土に混入した卵から成虫になり、室内に発生するケースが多い。土と共に生きるコバエ。
好きなもの:観葉植物の土に生える真菌類(キノコなど)や観葉植物そのもの(養分を茎から吸う)

正しいコバエの嫌われ方

 

 

 

 

 

 

   

コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]

コバエがホイホイ [1個入]

※めんつゆトラップとは
水5に対してめんつゆ1を入れて、洗剤を数滴垂らしたもの。匂いに誘われてコバエが寄ってきて水の中に沈む。

 

コバエたち..ある意味、私より良い生活してるんじゃないだろうか。


コバエについて詳しくなった伝子であった…!!!(掃除はこまめにしようね!)

最後に、もう一度四種のコバエとそれぞれの対応をおさらいしておきます。
コバエが気になるときは、何かの参考にしてください。

 

以上、下村山がお送りしました。

なお、記事では触れることが出来ませんでしたが、皆さんが一番嫌いな虫(ゴ●●リ)についても少しだけお話を聞いてきました。
詳しくは、下の画像ギャラリーをご覧ください。

 

アースさんにお聞きした他の記事はこちら

 

↓↓↓↓画像ギャラリーはこの下!↓↓↓↓