お昼休み

お昼休みは特別に社員食堂を使わせていただきました。

料理は多彩だしめちゃめちゃ美味しい。 そして何より安すぎる!

 

今回僕が選んだのは麻婆豆腐定食(350円)小鉢のチキンカツ(100円)です。この量で450円って凄すぎませんか?

トレーがビチャビチャなのは気にしないでください。

 

こちらは牛肉と舞茸の中華丼(350円)。

他にも、麺類が150円から、カレー200円と、食費が浮きすぎて笑っちゃう。

 

「午前中はお疲れ様でした。実際に働いてみてどうですか?」

「楽しかったりやりがいを感じたりしてたハズなんですが、お化け屋敷の恐怖ですべての記憶が飛んでしまいました。他はまったく覚えてません」

「楽しんでもらえると思ったんだけどなぁ」

 

「それにしてもここの社員食堂は最高ですね。安いし美味しいし。学生のかたは特にありがたいんじゃないでしょうか。他に、アルバイトすると得な事ってありますか?」

「そうですね、希望する人には無料で英会話が学べたり、就職指南(面接の練習など)もしてますね」

「え、え!? 英会話に、就職指南!? もはや学校じゃん! 英会話なんて、アルバイトに教えるメリットはあるんですか?」

「最近は海外からのお客様も多いですから、スタッフが英語を使えるというのは大きなメリットなんです。もちろん、英語ができないと働けないわけじゃないです。『英語で書かれた応対表』みたいなものがあるので」

 

こういう感じで、指差すだけでメッセージを伝えられるファイルがあるので、英語ができなくても大丈夫。その上で、学びたい人は英会話を学んだりできるんです。

 

「会社側より、アルバイト側のメリットがでかすぎる……」

「就職指南も、当社に就職する人だけではなく、他の企業に行く人へも、面接の練習などをしてあげてます

「親身すぎて怖いわ」

「働きやすい環境にすることで、自然と笑顔ができて、楽しく仕事できます。すると、モチベーションが高くなって仕事のクオリティも上がる。実はwin-winなんですよ」

 

午後の作業開始~午後休憩まで

「午後からのお仕事ですが、スタッフの人気ナンバーワンといってもいいアトラクションを運転しましょう。『スカイフラワー』です」

「スタッフの人気ナンバーワン!? 数々のアトラクションを乗りこなしてきたスタッフがおすすめするって、めちゃ気になるじゃないですか」

 

スカイフラワー

東京ドームシティ アトラクションズ内で一番長い歴史を持つアトラクション。足場や柵が網状になっている(つまり透けて下が見える)カゴに乗って、地上61mまで上昇。東京の景色を一望できます。

 

「地上61m!! たっか~~~~~!!!!!」

「これはほんとに怖いやつじゃないですよ。純粋にみんなから愛されているアトラクションなんで、ぜひ乗ってほしい。そして運転してみてほしい!」

「え、運転だけでいいのでは?? 乗る必要ある?」

「いや本当に最高なんで! 乗ってどういうものか理解してから運転したほうがいいんで! 乗りましょう

 

上にいる人なんて豆粒ほどにも見えない。地上61mって、ビルだと20階くらいですからね。

 

これが乗る部分。聞いてたよりスケスケでかなりビビる。しかも立って乗るの!? 絶対怖いじゃん!

 

注:動画は倍速です

 

※動画は倍速です

 

……シュゥゥゥゥゥ~~~ン。終了

 

「関根さん……」

「なんでしょう?」

これめっちゃイイです!! 上がるスピードもギリッギリ怖くなくて、良い感じにスリルだけがある。そして、東京を一望できる景色が最高……。窓から一方向だけ見えるとかじゃなくて、360度のパノラマはマジですごい」

「でしょう? では運転のほうもやってみましょうか!」

 

※こちらも、運転する前にはゴールドバッジさんにしっかり時間をかけてトレーニングしてもらいました。

 

急にカッコよくなってしまいましたが、僕です。このアトラクションは運転中に上空を見上げる必要があるため、サングラスが必須なのです。

 

実際に、僕の運転でお客さんが上空へ……。難しい操作ではないんですが、安全に関わることなので緊張しますね。

ちなみに、「常に緊張感を持って運転するように」という理由で、1時間毎に 運転するアトラクションを入れ替えるそうです。

 

何度か運転させてもらい、スカイフラワーの体験は終了。

このアトラクション、マジで最高なので、みなさんもぜひ乗ってください

 

ここでちょっと休憩。

小腹がすいたので、関根さんおすすめのHOT DOG STANDでホットドッグを購入。

 

一番人気のチーズドッグ(430円)をいただきました。

 

濃厚なチェダーチーズがソーセージとマッチして格別にうまい…

 

東京ドームシティ アトラクションズは、入園だけなら無料。

仕事に疲れたサラリーマンのみなさん、営業の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか? 遊園地の景色を見ながらのホットドッグ、最高ですよ。

 

「サボッてんじゃねーよ!」って言われた時のためにおみやげも買って帰りましょう。

 

僕は、店員さんが「女性に人気」と教えてくれたこちらを購入しました。

 

さあ、仕事はもう一息! がんばるぞー!

 

最後のお仕事は園内に置いてあるパンフレットの補充。

園内をくまなく見回って、足りないパンフレットを補充します。いつの間にかに園内の歩き方がわかっている自分びっくりしました。

 

と、ここでついに……

 

業務終ry…

 

「みくのしんさん! お仕事終了まではまだ時間があるんですが、 一日頑張って頂いたんで、最後にビッグ・オーでも乗っていきませんか?」

「名前が完全に怖いやつなのでお断りします!」

 

ビッグ・オー

名前のイメージで勘違いしてましたが、東京ドームシティのシンボルでもある巨大観覧車。

乗車時間が15分とゆったりしていて夜になると園内の夜景も楽しめる。世界初のカラオケ付き観覧車としても有名。

 

はあ、今日一日いろんなことがあったなぁ。

お化け屋敷は怖かったし、スカイフラワーは最高だったし……社食もおいしかった、スタッフのみなさん全員笑顔で優しい人ばっかりだった。

 

おセンチな気分に浸っていると、ここで遂に……

 

 お仕事終了ーー!! ウ・ル・ト・ラ・ソォーウ!!!

 

作業を終えて

「今日は一日お疲れ様でした!」

「かなりヘトヘトにはなりましたけど(お化け屋敷で)すごく楽しかったです! 西田さんもありがとうございました!」

「いえいえ! また遊びに来てくださいね!僕は将来 東京ドームシティに就職するつもりなので、次に会う時は社員かもしれません」

「それでは本日のお給料、7840円をドンチャックから手渡してもらいましょう」

「ドンチャック??」

 

ザッ!

 

「誰? 何?」

「ドンチャックは東京ドームシティ アトラクションズのマスコットキャラクターですよ! 今日はみくのしんさんの為だけに来てくれました!」

「あ、ありがとう!!????」

 

「いや、俺の給料食うなし

 

と、いうわけで夢があふれる楽しい職業体験が終わりました。

最後に一日体験して気づいたことを書いておきます!!

 

・意外に人見知りでもOK!

遊園地のお仕事は色んな人と知り合うけど、長時間一緒にいるわけではないので人見知りの人でも大丈夫! むしろ克服出来るかも?

 

・特典多し

社内割はもちろん。英会話から就職指南まで、はたまた東京ドームを貸し切りにしてスタッフ運動会が行われることも! 社員食堂も美味しくて最高!

 

・試運転がおいしい

遊園地好きならジェットコースターに毎朝乗れるのはたまらないかも!? 僕は一回で十分だけど

 

・お化け屋敷はマジでダメ

靴脱いで歩くシステムを思いついた人、天才だけどマジで怖いのでやめてください。もう一度言うけど布団ステージは許さない。

 

~就業後~

 

スタッフの方から、東京ドームシティ アトラクションズで一番おすすめの夜景スポットを教えていただきました。

ビッグ・オーの足元からの景色だそうです。

 

「どれどれ…」

 

最高かよ

 

そして!今回はなんと、園内の5つのアトラクションに乗車できるチケット『ライド5』を、記事をご覧のかた1名様に、プレゼントします!

ドシドシ応募してくださいね!

 

 

というわけで現場からは以上になります。↓↓↓記事のずっと下↓↓↓おもしろ画像ギャラリーもあるので見てくださいね!

ばいびー!!

※今回のレポートは、あくまでライターが体験させてもらった現場に限定したものです

 

▼みくのしんの一日職業体験レポート一覧

 

東京ドームシティさんでは、現在スタッフを募集しています! 今回の記事を読んで気になった方は是非応募してみてくださいね!

 

東京ドームシティ アトラクションズ|イーアイデムの求人を見てみる

 

その他のテーマパーク・遊園地のバイト・アルバイト求人はコチラ!