こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、冷凍食品っておいしくないですか?

 

主食として食べてもおいしく…

 

おかずとして食べてもおいしい!

 

緊急事態宣言で自炊が増えた今、自宅でも簡単に食べれるおいしい冷凍食品が知りた〜〜〜い!!!!!

 

というわけで今回は、東京駅のお土産駅弁などのグルメ記事を担当してきた僕が、社内やSNSで口コミが高いオススメの冷凍食品を実際に食べて、ランキング形式でレビューしてみます!

 

~今回紹介する冷凍食品~

1位:麺屋こころ監修台湾まぜそば(ファミリーマート)

2位:鍋焼きうどん(ローソン)

3位:たこ焼き(セブンイレブン)

4位:カップ炒飯(セブンイレブン)

5位:丹念仕込み 本場さぬきうどん(テーブルマーク)

6位:ごっつ旨い お好み焼き(テーブルマーク)

7位:焼おにぎり(ニチレイ)

8位:ねぎ焼き(セブンイレブン)

9位:オーマイプレミアム たらこといか(ニップン)

10位:生姜好きのためのギョーザ(味の素)

11位:ホルモン鍋(ナガラ食品)

12位:若鶏ももからあげ(日本ハム)

13位:マカロニグラタン(セブンイレブン)

14位:うす焼きピッツァトマトとモツァレラチーズ(マルハニチロ)

15位:コーンクリームコロッケ(ニッスイ)

※ちなみにランキングは完全に僕の独断と偏見&個人的な味の好みで決めています。ご了承ください

 

1:麺屋こころ監修台湾まぜそば(ファミリーマート)

1位に選んだのは、ファミリーマートでしか買えない麺屋こころ監修台湾まぜそば」です!

 

台湾まぜそばの名店「麺屋こころ」監修商品。

もちもちとした太麺に、魚粉の旨みを感じる辛うま醤油だれが特徴の本格台湾まぜそば。これを教えてくれた同僚は、1ヶ月で20食ぐらい食べたそうです。

さっそくレンジでチンしてみましょう!

 

はい完成!!!

麺がモッチモチで、チャーシューもクオリティ高い!!! 今は冷凍でこんなにおいしいものが食べられるのか!

「ほぼお店の味」「コスパとボリュームがいい」「お店に並ばず自宅で食べれる」

以上の理由から1位とさせて頂きました。

 

というわけで、レンジでチンしただけでも十分すぎるほどおいしいのですが、よりお店の味に近づけるために追加で……

 

 

青ネギ・海苔・黄卵をトッピングすると―

 

ほぼ麺屋こころの味になるのでおすすめです

 

 

 

2:鍋焼きうどん(ローソン)

2位に選んだのは、ローソンの「鍋焼きうどん」。

冷凍鍋焼きうどん売り上げNo.1を誇るキンレイと、ローソンが共同開発をした、10種類の具材とだしにこだわったひと品。

 

具材、麺、つゆを三層構造にわけて凍らせているため

 

鍋に火をかけるとつゆが先に溶け、次に麺と具材が溶けるので―

 

麺が伸びず、コシのある旨〜いうどんが食べられる!

ダシは真昆布、カツオ節、椎茸などの素材で作った本格的な関西風のつゆで、これがもう絶品。10種類の具材も満足度120%超えの内容で、特につゆが染みた玉子焼きがおいしくてオススメです!

これから寒くなる時期、うんめぇ鍋焼きうどんであたたまるの、最高ですよ!

 

3:たこ焼き(セブンイレブン)

3位はセブンイレブンの「たこ焼き」。

レンジに入れて4分40秒待つだけで、本格的なたこ焼きが味わえる最高の一品。

 

調味料や取り皿すら必要なく、そのままダイレクトに食べられるのも高評価のポイント。

 

赤ちゃんのほっぺみたいな

フワッフワの生地

 

タコも大ぶりで素晴らしい! いつ食べてもおいしいって、すごいな。

付属のソースをつけて食べてもおいしく、白だしにつけて明石焼き風に食べても楽しめる。おつまみやちょっとした小腹が空いた時にもぴったりですね。

 

4:カップ炒飯(セブンイレブン)

4位はセブンイレブンの「カップ炒飯」。

ライバル多き炒飯の冷凍食品の中でも、カップ入りという便利さと旨さでランクイン!

2品連続のランクインとなったセブンイレブンの冷食。めちゃくちゃクオリティが高いぞ。

 

レンジに入れて3分40秒で完成!

ちょうど、大塚愛の『フレンジャー』を聞いている間に完成しました。

気になるその味は……

 

ほぼ町中華で食べる炒飯!!!

あっさりとした味つけのごま油香るパラパラの米と、たまご、ねぎ、チャーシューの旨みがまざりあった本格的な炒飯でおいしい! レンチンしただけでこの味が食べれるのは普通にすごいと思う。

 

地味に驚いたのは、炒飯を食べ進めて中盤にきても具材が均一なところ!

簡単かつ最初から最後までおいしいが持続して楽しめるのは、ズボラな性格の僕にはありがたいですね。

 

5:丹念仕込み 本場さぬきうどん(テーブルマーク)

5位はテーブルマークの「丹念仕込み 本場さぬきうどん」。

うどんの本場、讃岐の味に徹底的にこだわり、本場の味を再現した逸品。

 

弊社の社長が異常に勧めてきたので、一応食べてみましょう。エグいほどにおいしい旨さとは一体!?

 

作り方はとても簡単。レンジでチンして……

 

熱々のうどんを冷水でキンキンに冷やします。

 

ダシをぶっかければ完成! ネギをそえたら尚良し

 

圧倒的なうどんのコシと食感!!!

本場さぬきうどんの強いコシ、なめらかな食感が完全に再現されていくらでも食べれる。

1度に2食分はペロリと食べれるおいしさなので、2袋は絶対に買いですよ。

 

6:ごっつ旨い お好み焼き(テーブルマーク)

6位はテーブルマークの「ごっつ旨い お好み焼き」。

冷凍お好み焼きブランド売上No.1の人気商品。シャキシャキ食感の国産キャベツと、いか、えびの海鮮の旨みが自慢の味とは!?

 

袋を開けると箸以外ぜーんぶ揃ってる!

あとは箸を用意しつつ、レンジで加熱するのみ。なので調理工程の写真はありません。

 

完成品がこちら

これは絶対にうまいに決まってる!

気になる味は……

 

100点満点の味!!!

甘いソースとマヨネーズに包まれた、シャキシャキ食感のキャベツと、いか、えびの旨みが口の中で広がったら、あとはビールを飲むしかないでしょう。

 

300円代でこの味とボリュームを出せるのは、あっぱれのひとこと。MADE IN JAPANの真髄を体現している商品として拍手したい。

 

7:焼おにぎり(ニチレイ)

7位はニチレイの「焼おにぎり」。

北海道産の米だけを使い、職人のこだわりにならった製法と2種の醤油たれ、家族みんなで食べやすいサイズに仕上げられたこだわり尽くしの一品。

 

小ぶりなサイズだけど、おいしさはBIG!

秘伝の醤油たれが香ばしくて食欲をそそりますね~。

その時のおなかのすき具合にあわせて、食べる数を調整できるのもありがたいですね。

 

朝食に食べてもおいしく、夜食として食べてもおいしいので、おはようからおやすみまでサポートしてくれる冷凍食品としてオススメです。

 

8:ねぎ焼き(セブンイレブン)

8位はセブンイレブンの「ねぎ焼き」。

関西では馴染みのあるねぎ焼きが、冷凍食品になって全国に進出。

パッケージのように具沢山でボリュームがあるのは本当なのか?

 

本当でした

鮮度の高い国産青ねぎやキャベツ、甘辛く煮込んだ牛すじとこんにゃくを使い、焼く直前に具材と生地を合わせるこだわりの製法。

 

6位にランクインした、「ごっつ旨い お好み焼き」を製造しているテーブルマークが手がけているため、とにかく具材の量と生地のフワフワ加減がすごい!

 

横からみても厚みと具材の量がすごい!

 

付属のタレにつけて食べたら、関西までうまいの味覚がワープ。ココまでねぎ焼きを再現できているのは、お飲み焼きと同様にあっぱれですね。

 

今回食べた冷凍食品の中でも、特に印象に残る一品だったので、食べた事がない方はセブンイレブンで買ってみるのをオススメします!

 

9:オーマイプレミアム たらこといか(ニップン)

9位はニップンの「オーマイプレミアム たらこといか」。

ロングパスタをメインにパスタソースや冷凍食品まで数多く手がける、オーマイがプレミアムと名ずけるほどの自信作。

 

作り方はとても簡単で、レンジで加熱するのみ。

冷凍パスタブランドNo.1を誇る、実力者の味とは!?

 

手作りのパスタと同じおいしさ!!!

冷凍食品とは思えないほど、焼きたらこのプチプチとした食感と味がすばらしく、昆布と焼きあごのだしがきいた和風の味つけも絶品。

 

ゆったりとしたいお昼時や、何もしたくない夜に食べたら最高だろうな〜。

 

10:生姜好きのためのギョーザ(味の素)

10位は味の素の「生姜好きのためのギョーザ」。

オリンピックの選手村でも話題を集めた、日本が誇る最強の冷凍餃子シリーズ。

 

『油・水なしで誰が調理しても食欲そそるパリッパリの羽根ができる』とのことですが、本当にそんなに簡単に餃子が作れちゃうの?

 

フライパンに餃子を並べてフタをし、中火で蒸し焼きにする事、5分。

フタを開けてみると……いい感じに蒸しあがってる〜!!!

このまま羽根ができるまで水気を飛ばすと―

 

完璧な羽根つき餃子が誕生!!!

本当にめちゃくちゃ簡単に餃子が作れた〜!!!

 

パリッパリの羽根つき餃子を

 

醤油につけて

 

食べたらみんな金メダル!!!

「生姜好きのためのギョーザ」という名前の通り、ガツンとした生姜の旨みが病みつきになるおいしさ!

にんにくのにおいを気にすることなく、あっさりとした飽きのこない味つけなのもオススメのポイント。

 

平日は生姜メインの餃子を食べて、休日に思いっきり他の餃子を食べるのもありですね!

 

チキチキボーンを彷彿とさせる唐揚げが登場!?