福岡のカルチャーを感じる店

 

圧倒的な物量が織りなすカルチャーの深さ「山響屋(やまびこや)」

実は、福岡で一番紹介したいお店がこの「山響屋(やまびこや)」

日本各地で作られている郷土玩具を店内にぎっしり詰め込んだお店なんですけど、商品の見せ方がとにかくかっこいい。

 

この圧倒的な物量と統一感が生み出すカルチャー感、すごくないですか?

 

これが普通のお土産屋さんにひとつだけポツンとあっても、興味を持たないと思うんです。でも狭い空間に郷土玩具がぎゅっと詰め込まれていることで、それぞれの個性がより際立つ。まるでドンキホーテで出会ったことのない商品を見つけるような体験…。

何度も陳列棚を凝視することで自分の好きな郷土玩具が見つかる。逆にいえば、何度もじっくりと見続けないと好みが浮き出てこないんですよね。これは不思議な感覚です。

 

店の人によればこまめに棚の商品を入れ替えているそうなので、ギャラリーみたいな感覚でふらっと立ち寄るだけでも1時間以上は楽しめます。

 

いろんなジャンルのものを集めた雑貨店とは違い、郷土玩具だけを並べた店の文脈の力強さ。これはもう、他のお店が簡単に真似できない領域に入ってます。福岡に行ったら、必ず立ち寄ることを決めているお店です。

 

ちなみに初回で10個以上の郷土玩具を買いました。やばい。

 

定期的に企画展も開催。ヒップホップ、ストリートカルチャー好きにはたまらない作品も

 

こちらは後日、ジモコロで個別の記事になる予定。乞うご期待!

 

「山響屋」

福岡市中央区今泉2丁目1-55やまさコーポ101
092-753-9402
http://yamabikoya.info/

 

圧倒的な世界観は、もはやお店ではなく博物館「MORE LIGHT」

インテリア・雑貨系のディープな世界が好きなら「MORE LIGHT」へ。

系列店の「LIGHT YEARS」とセットで雑誌によく取り上げられているお店なんですが、「MORE LIGHT」の民族×民藝の世界観が個人的に大好きです。空間の使い方が異世界。世界中の土地から買い付けてきた商品の数々は、「え、博物館なの?」って脳が錯覚するほど。

 

決して安くはない商品が多いため、僕が何とか買えたのがこちら。コートジボワールのとある民族が身分証代わりに使っていたモノです。デカめのスマホぐらいのサイズですが、部屋に飾った存在感はなかなかにすごい…。

 

 

ほかにも細工扉のある扉が商品だったり、アジア・アフリカの品々が並ぶ店内の世界観がすごい。これだけの品を集めて商売として成立していることに、福岡という街の文化度の高さが伺えます。

美意識があれば見るだけでも楽しいし、ふらっと立ち寄るにはちょうどいいお店です!

 

「MORE LIGHT」

福岡市中央区清川3-15-30
092-753-9366
http://www.light-years.jp/about/

 

ストリートカルチャー好き必見!「DON’T FIND」

僕の大好きなトラックメイカー・Olive Oilが、兄弟のPopy Oilと一緒にOilworksというユニットをやっているんですが、彼らの作った商品が置いてあるお店がこの「DON’T FIND」。

ストリートカルチャー好きなら必ず行って欲しいショップです。

 

http://www.oilworks-store.com/

 

僕は初めて行った時に、スケボーの板と神棚とかを大量買いしました。この神棚は普通の神棚にolive oilのイラストを載せた特注品。そりゃ買わないわけにはいかないでしょう。

 

ほかにもTシャツ、コースター、波佐見焼のお猪口、徳之島のオリジナルパッケージ黒糖(死ぬほど美味い…!)を買ったら、レジで5万円超えてました。好きなショップ、そしてアーティストの活動をサポートするためのお布施活動…! これぞネオ浪費の醍醐味!

 

「DON’T FIND

福岡市中央区大名1-8-42-4F

https://twitter.com/donotfind

 

古着デビューできた「SWIVEL」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2019.6.02 OPEN? 本日も宜しくお願いします☀️ #swivelusedclothing #outdoor#coleman#vintagecoleman #fishing#vintagetee#camp #福岡古着屋#大名古着屋 #福岡#大名#古着屋#古着

Swivel used clothingさん(@swivel_used_clothing)がシェアした投稿 –

「DON’T FIND」と同じビルに入っている古着屋「SWIVEL」も素晴らしいです。36年生きてきて古着の良さが全然わからなかったんですけど、この店で古着文化にハマりました。人生で初めて古着に目覚めたお店です。

 

古着屋さんって店内に服が雑多に並んでいて、初心者はどこから見ていいかわからないイメージがあります。さらに、そもそも「古着の見方」もわからないと敷居が結構高いんですよね。だけど、このお店は広さもちょうどいいし、服の説明も全部してもらえるので、気軽に楽しめます。

 

前回、訪れて購入した70年代にアメリカで販売されていたシャツ(約4000円)です。素材とシルエットが気に入ったので、同じようなシャツを2枚買いしました。当時なぜこの服が作られたのか? 店主に話しかければ時代背景と共に説明してくれるので、より愛着が湧きます。あとPayPayも使えて便利!

 

さらに衝動買いしたのが、こちらの謎なバスローブ。色味と柄の個性はもちろん、ずっしりとした素材感は日本にはなかなか存在しないようです。

で、このバスローブをどこで使うのか? 風呂上がりに子猫を膝に抱えて、ワインを嗜む趣味なんてないもんで…

 

フィンランド式の本格サウナ「The SAUNA」(長野県のLAMP)でサウナガウンとして活用。水風呂に入った後、身体が極端に冷えやすい野外環境で重宝しますし、サウナ好きの人からの「めっちゃいいじゃん!欲しい!」という声にホクホク喜んでいます。

 

「Swivel used clothing」

福岡県福岡市中央区大名1丁目8−42 エトス大名211号室

https://swivel.shop-pro.jp/

 

波佐見焼×カルチャーの「HEY&Ho.」

博多行脚とセットでおすすめなのが「糸島」。レンタカーを借りて福岡の中心部から40〜50分で距離かつ、気軽にリゾート感覚を楽しめる自然豊かな土地です。移住者も多く、福岡の中心部とはまた一味違ったお店が数多くあります。

 

その糸島のビーチ沿いにあるのがこの「HEY&Ho.」!大好き!

 

波佐見焼のブランド「マルヒロ」の姉妹店なんですが、一般的な陶器のイメージとは違ってスタイリッシュな作品が並びます。

 

(写真上)人間の五感「嗅」「触」「聴」「味」「視」をモチーフにしたデザイン最高…

京都で人気のカルチャーショップ「VOU/棒」のデザイナー三重野龍さん、前述の「DON`T FIND」で触れたPOPYOILさんとのコラボ波佐見焼が超かっこいいんです。これに関しては、その場で「うわーー!欲しいーー!」と小さく叫んで、全種類買いするかどうか悩みましたね…。

 

「つどい」の看板を描いているNONCHELEEEさんのグッズもたくさんあります。正直、全部欲しい。

 

「山響屋」、「DON`T FIND」に続いて、ここでもバカ買いしました。

 

おまけのグルメ情報。「HEY & Ho.」に立ち寄ったら近くにある「ココペリ」のカツカレーを絶対食べてください。雰囲気で入ってみたら、人生カツカレーランキングのTOP3にランクインするほど美味かったです。

 

HEY & Ho.」

福岡県福岡市西区西浦286 パームビーチガーデンズ内
092-809-1234

https://www.instagram.com/heyandho/?hl=ja

 

福岡の街を回るなら必須? 「メルチャリ」

https://merchari.bike/

 

福岡の色々お店を紹介したのですが、実はこれが一番大事な情報です!

 

レンタサイクル「メルチャリ」〜〜〜〜!

 

東京でもレンタサイクル自体が増えているのは知っていたんですが、これまで利用したことがなかったんです。聞けば「メルチャリ」は福岡市で運用開始したサービス。大きな荷物を持って福岡市内を移動するのは疲れるため、タクシー移動が多かったんですけど…。

 

マジ、最高〜〜〜!

 

数字が駐輪ポートにある自転車数

 

●メルチャリが最高なポイント

・とにかく安くて手軽に使える

・福岡市内のあちこちに駐輪ポートがある

・各駐輪ポートに乗り捨てることができる

・自転車移動で土地勘を掴める

 

旅行者がこれを利用しない手はないです。今までタクシー移動に頼り切っていた自分を鈍器で殴りつけたいです。耳に水滴を垂らして不快な思いをさせたい。

 

福岡市内の各スポット巡りは、荷物を持って歩くにしては若干距離がある。かといって、わざわざ電車を乗り継いで移動するのも面倒…。

レンタカーでは駐車場を探すのが大変だし、駐車場代もかさみます。ただメルチャリは短時間利用なら異常に安いし、乗り捨てもできるし、マジで便利すぎる…! 一度使えば、中国で爆発的なブームになったのも理解できます。

 

例ですが、スーパー銭湯「波葉の湯」からよく泊まる「アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉」までの3.24km、約35分のレンタルでライド料金が140円!しかもチケット割引で結果80円で移動できました。どういうこと? 安すぎない?

福岡旅行の際は、絶対「メルチャリ」を活用しましょう!

最後にお風呂情報

最後にひとつだけ、福岡観光における注意点を。

福岡は他の大都市に比べると、銭湯の数が少ないんです。どう考えても飲み歩くのが一番楽しいのでホテルに帰るのは遅い時間になりがち。宿泊先は大浴場付きがベスト。ただ比較的価格が高いので、ハシゴ酒の行程にスーパー銭湯「波葉の湯」を挟むの推奨です!

 

http://www.namiha.jp/

 

このスーパー銭湯は露天風呂、サウナ、水風呂も高いレベルで揃っています。中心地からタクシーやメルチャリ(駐輪ポートあり!)でサクっと行ける距離です。最高の最高。

しっかり疲れを取って、よく眠る。福岡の楽しい夜を過ごしていると簡単ではないのは百も承知。小一時間風呂を挟むだけで翌日が全然違うから…。ジモコロおじさんからのお節介だと思って頭に入れといてください。

 

今回紹介したのは福岡のお店の一部に過ぎません。あくまで主観。今後も随時更新スタイルでこの記事を旅のお供に使っていただきたいと思います!

 

 

【合わせて読みたい福岡まとめ記事】

●ローカル編集者の先輩・藤本智士さんの「博多ホッピング記事」

●福岡で起業した男が本気で書いた福岡グルメまとめ