おまけ対談「みんな、大阪にいた頃」

「いろいろ面白い話を聞かせてもらったんやけど、今日はこんなもの持ってきたのよ」

「うわっ『パグマガ』! 僕何冊かまだ家にあります」

 

『パグマガ』は、1998年~2004年頃まで僕(藤本)が編集発行していた隔月発行のフリーペーパー。京阪神で一万部を自力配布してました

 

「懐かしいでしょ? で、このページがネゴちゃん一番最初の連載……」

 

「『ネゴリーメイト』!!!」

「なかなかヒドいタイトルだよね」

 

「あ~この文章めっちゃ恥ずい。今は絶対こんなの書かない(笑)。やっと人の気持ちになって書けるようになってきました。マジで僕、この頃、文章って何かよくわかってなかった」

「ね、これは覚えてる?」

 

 

「あ、(とろサーモン)久保田と! っていうか藤本さんのペンネーム! あの頃は六畳川さんでしたね」

「そうそう。当時雑誌でお笑いの原稿書くときはこのペンネームやったから、芸人さんにはいまだに六畳川くんって言われる。ちなみにこれは久保田くんと焼肉食べに行ったときの。普通に飲み食いしてるだけ(笑)。でも今読んでも面白いよ」

 

「とろサーモンがABC(朝日放送)のお笑い新人グランプリをとったって書いてますね。いつだろ? 僕がまだ大阪にいるとき?」

「いるときやと思う。2004年か2005年かな」

「すごいな! 14年前!? 25~26歳のときだ」

「こっちの(南海キャンディーズ)山ちゃんとの対談も2005年やわ」

 

「僕の仲良かった面々と。いや、懐かしいな。当時、藤本さん、野爆の川島さん(くっきー)の個展もプロデュースされたりしてましたよね」

 


※ヤバクテン…2006年に僕がプロデュースした野性爆弾のアート展のフライヤー。くーちゃん(くっきー)東京できちんと評価されて嬉しい!

 

「今でこそ川島さん(くっきー)はものすごい評価されてますけど、あのとき、あんな展覧会やろうっていう人、藤本さん以外誰もいなかったですよ」

「みんな気づいてたと思うけどね。実際にやっちゃっただけで。ほら、これもすごくない? ジャルジャル後藤くんと(ムーディー)勝山くんと」

 

「こんなときありました!? 後藤とよくメシ食ってたんかな? 勝山とは一緒に住んでたんですけど」

「僕が後藤くんに会いたくてお願いしたのかな? この組み合わせ、いまやないよね」

「ないっすよ。これすげえな。ようこんな対談できたわ」

「山ちゃんもみんな、ギリギリ大阪にいたんだよね。他に連載してもらってたケンコバさんも友近も、まだみんな大阪にいた」

 

「これ貰って帰っていいですか?」

「もちろん」

「読んでみよ。地獄の顔して」